当サイトはプロモーションを含みます

生活

4リットルペットボトルはどこのホームセンターで買える?セリアやダイソーに空の容器も?!

スポンサーリンク

 皆さんは飲み終わったペットボトルを見て、なにかに使えないかな~と思ったことはありませんか?

 米やパスタなどの保存容器になりますし、ペットボトルの先端を切り取って、漏斗代わりに使えちゃいます♪

またペットボトルに取り付けることで鉛筆削りやスプレーとして利用できるアイデア商品もあります。

色々な使い方ができるペットボトルは便利ですよね。その中でもおすすめなのが4リットルペットボトルです♫

この記事では4リットルペットボトルについて紹介いたします♪

スポンサーリンク

4リットルペットボトルが便利!

4Lのペットボトルがとっても便利だなと思ったので使い方の色々を調べてみました!

4Lペットボトルの使い方✅

  • 災害用備蓄
  • 穀物などのストック
  • プランター替わり
  • 畑の水やり

災害用備蓄

 4リットルペットボトルは、穀物や災害準備の生活水など大容量の備蓄に便利です!

2リットルペットボトルでいいんじゃないかと思うかもしれませんが、

4リットルペットボトルと比較すると入れ替えタイミングが2倍のペースになるのでメンドウです💦

2リットルペットボトルを2本使えば同じ量を備蓄できますが、どっちのペットボトルが古いんだっけ?なんて事になりかねません。

やはり1つの容器に保存できる4リットルペットボトルがおすすめ!



災害準備の生活水は1日1人3リットル × 家族分 × 3日分以上を備蓄を推奨されています!



4人家族の場合は 36リットル以上の水を備蓄しなくてはいけませんが、この量を2リットルペットボトルで備蓄すると18本以上必要になっちゃいます...

そして大規模災害発生時には1週間分の備蓄が望ましいという話もあるので、

『84リットル!!2リットルペットボトル42本』を保存、管理しなくてはいけません!!

しかも水道水を災害準備の生活水として備蓄している場合、定期的に水の入れ替えが必要ですので、この42本を定期的に入れ替えなくてはなりません。。

そんなのは手間がかかりすぎてツラい~~ですよね?


そこで4リットルペットボトルの登場です!4リットルペットボトルなら21本でOK!!

なのでこれくらいなら・・・42本よりはハードル下がりますかね。


穀物等のストック

2つ目の使い道はお米などの穀物類のストックです!

もちろん長期間や湿度等の安定しない場所ではこの限りではありませんが、保存容器として便利に使われている方もいらっしゃいました。



お米は重いので何キロからの袋を持ち上げるのは大変ですが、重たいものも持ち上げやすい取っ手がついている4Lペットボトルであれば持ち運びもしやすく縦に長く保存できるので色んな場所で保管が可能です!!


またお米を移すときにこぼしたりする可能性も低い形状なので洗うためのボールやざるに移すのも簡単ですね♪

意外と相性がいいのがお分かりいただけたでしょうか。

プランター替わり・水やり

4Lペットボトルの下の部分は『プランターとして丁度いいサイズ感でカットできる!!』という意見も♪



野菜やハーブを育てようとしてみると、プランターが意外と大き目に必要だったりしますよね。

手軽に使えるプランターとしてペットボトルが有効なんです!!

穴をあけたり吊るすための器具も簡単に取り付けることができますよ。



場所や気候によって育ちにくいものもありますのでそんなときのお試しとしてもいいですよ♪

種からプランター移行前段階にも使いやすいそうです。



更には沢山の水やりには4Lペットボトルが使えるという意見も。

手軽にやるならペットボトルで十分ですよね!

先端に取り付けるヘッドがあれば優しく撒くことも可能♬



このように大容量の備蓄に4リットルペットボトルとっても便利なんです!!

でもどこで買えるかいまいちわからない方多いのではないでしょうか?



ホームセンターで取り扱いありそうですよね?調べてみました!!

スポンサーリンク

4リットルペットボトルはどこのホームセンターで買える?

ホームセンターで4リットルペットボトルが購入できるか調査しました!

一部のホームセンターでは、空のペットボトルを販売しています。

https://twitter.com/minami430129/status/1477913603202490371?s=20

https://twitter.com/kent_hirakatakt/status/1498187690508165123?s=20

ですが、カインズホームなど取り扱っていないホームセンターもありますので、来店前に電話で取り扱っているか確認したほうがよいでしょう。

スポンサーリンク

4リットルペットボトル100均やドラックストアにも?!

100均やドラッグストアで4リットルペットボトルが購入できるか調査しました!

その結果、残念ですが4リットルペットボトルの販売をしている店舗はございませんでした...

ですが4リットルペットボトルを販売しているところを見つけました。

それはメルカリなどのフリマサイトです。

特にメルカリでは空の4リットルペットボトルを販売している方が複数いらっしゃいますので、

4リットルペットボトルが欲しい方はメルカリを覗いてみるといいかもしれません♪

スポンサーリンク

4リットルペットボトルがもらえる場所がある?!

スーパーなどのペットボトル回収を行っている店舗なら、空の4リットルペットボトルがもらえるかもしれません!!

ただし、店舗の従業員さんに4リットルペットボトルを貰えないか交渉しないといけません!?

ペットボトルの用途を説明すれば基本的にはもらえると思いますよ♫

その他に知人に4リットルペットボトルの空容器はないか聞いてみるのもいいかもしれませんね♪

スポンサーリンク

まとめ

 今回は4リットルペットボトルの魅力と購入できる店舗についてお伝えいたしました。

穀物や生活水の備蓄などは容量の大きい4リットルペットボトルが管理しやすい点が便利だな~と思いました。

特に日本人としては災害準備の生活水の備蓄について改めて気をつけなければいけないと身にしみました。

4リットルペットボトルはあまり馴染みがない方も多いと思うので、4リットルペットボトルの便利さが伝わっていれば幸いです!

スポンサーリンク

-生活

Copyright© Simple coordinate Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.