当サイトはプロモーションを含みます

気になるイベント

湯河原温泉花火大会2023屋台の種類や場所は?穴場や混雑状況まとめ

スポンサーリンク

神奈川県足柄下郡の湯河原町で開催される夏のお楽しみといえば、湯河原温泉花火大会

8月2日~3日にかけて開催される湯河原やっさまつりを締めくくる花火大会とあって、盛り上がりもひとしおです。

 

見どころは、水上から次々と打ち上がる彩とりどりの花火。

海に反射する花火もまた、美しいことでしょう。

 

そんな湯河原温泉花火大会2023についての情報をまとめてみました。

屋台の種類や場所、穴場スポットや混雑状況、駐車場や渋滞回避ルートなど、花火大会の基本情報と併せて紹介していきますので、ぜひ参考にしてください。

スポンサーリンク

湯河原温泉花火大会2023屋台の種類や場所は?

花火と併せて楽しみたいのが、屋台です。

花火の前にスーパーボールをすくってみたり、射撃やわなげをしてみたり。

花火を観ながらかき氷やたこ焼きを食べたり。ラムネジュースを飲むのも有りですね♪

 

というわけで、湯河原温泉花火大会2023の屋台の種類や出店場所を調べてみましたが、残念ながら現段階では公式な発表として、屋台の出店情報はありませんでした。

 

ですが、過去の花火大会では亀が原公園で屋台が20店舗以上出店されていたという情報がありました。

また、SNSの投稿で焼きトウモロコシやチョコバナナの屋台がUPされたものもありました(個人のお顔が特定できるため、掲載は控えます)。

 

なによりも、2日間にわたって開催されるやっさまつりが舞台となっているわけですから、お祭りの通りに行けば、屋台の有無に関わらず気分は盛り上がることでしょう。

 

湯河原温泉観光公式サイトより(やっさまつりについて)

 

スポンサーリンク

湯河原温泉花火大会2023混雑状況まとめ

さて、気になるのが湯河原温泉花火大会2023の混雑状況です。

 

湯河原温泉花火大会は、海岸沿いで観覧すると全体がよく見えるようです。

そのため、砂浜エリアなどは混雑するでしょう。

過去の花火大会でもこのようにたくさんの人が楽しんでいるのがわかります。

 

ですが、別の投稿では、人が少なくてのんびり観られるとのこと。

やはり海岸沿いどこででも観覧できるので、多いとはいえ都心部での花火大会のような混雑具合ではないのでしょう。

ほどよい混雑具合と海風の涼しさが、夏の暑さを吹き飛ばしてくれるといいですね。

スポンサーリンク

湯河原温泉花火大会2023日程や時間は?

湯河原温泉花火大会2023の日程や時間、開催場所や穴場スポットなど、あらためて基本情報をまとめておきましょう。

※2023年の情報はまだ発表されておりませんでしたので、2022年の情報を参考までにお伝えします。

 

<開催日及び時間>

2022年8月3日(水) 

※雨天順延8月6日(土)

20:00~20:20

 

<開催場所>

神奈川県足柄下郡湯河原町門川

※立ち入り禁止場所

 ・湯河原海浜公園 

 ・湯河原中学校敷地内 

 ・埋め立て地外周路(熱海側入り口~湯河原中学区学校と商業施設境付近まで)

<アクセス方法>

JR湯河原駅より真鶴駅行きバス乗車→「門川」バス停にて下車

<観覧穴場スポット>

  • 湯河原海水浴場
  • 鍛冶屋農免農道(鍛冶屋と城堀を結ぶ農道) ※車での観覧可。当日19時より駐車可能(70台)
  • アクロスプラザ屋上駐車場  ※車での観覧可。当日19時より駐車可能(30台)
  • プレゴ湯河原店屋上駐車場  ※車での観覧可、事前申し込みが必要。当日18時より駐車可能(50台)

その他、事前予約制の観覧場所が3か所あります。

(湯河原町役場会議室、湯河原町浄水センター屋上、湯河原町文化福祉会館屋上)

詳しくは公式サイトをご確認ください。

スポンサーリンク

湯河原温泉花火大会2023駐車場や渋滞回避ルートは?

最後に、湯河原温泉花火大会2023の駐車場や渋滞回避ルートについて調べてみました。

まず、上で記載した車で観覧が可能ないわゆる「車窓ビュースポット」の3か所はもちろんその場所が駐車場となります。

駐車場と観覧場所が一緒なので手軽だという反面、限り有る台数に到達すれば駐車場難民となる上、入出庫時の渋滞は避けられません。早くから並ぶ、出庫は気長に待つなどの忍耐力が必須です。

事前予約制の無料観覧席の3か所の施設を始め、湯河原海水浴場などの海岸沿いでの観覧時は駐車場がありません。

町民体育館を有料で開放しているとのことなので、こちらをご利用ください。

最寄のICは真鶴道路福浦ICとなりますが、車で5分ほどでかなり近い位置にあります。

エリア付近は交通規制や立ち入り禁止区域があるので、渋滞は避けられません。

いくつか離れたICを利用したり、エリアから離れた場所に駐車して湯河原の町並みを楽しみながら歩くことをお勧めします。


◆駐車場予約サイトakippaで穴場駐車時用をGET!!/


せっかくの温泉の町・湯河原ですから、花火の後は温泉宿に宿泊して、ゆっくり疲れを癒しながら花火の余韻に浸るのもいいのではないでしょうか。

そうなってくると、渋滞もさほど気になりませんね。

◆湯河原温泉観光公式サイト

 

埼玉県花火大会屋台や穴場情報

千葉県花火大会屋台や穴場情報

 

愛知県他花火大会屋台や穴場情報

富山県他花火大会屋台や穴場情報

鹿児島県他花火大会屋台や穴場情報

 

スポンサーリンク

まとめ

都心からもアクセスしやすい湯河原温泉のエリアで、夏の夜を盛り上げる花火大会があるなんて、とてもうれしいですね。

打ち上げ時間が20分程の予定ということなので、さほど大規模な花火大会ではありませんが、波間に反射することで、花火が更に大きく華やかに映し出されます。

とても幻想的な花火を楽しめる上に、温泉まで楽しめてしまうんです!

 

この夏はぜひ、湯河原温泉花火大会2023を堪能してみてくださいね!

スポンサーリンク

-気になるイベント

Copyright© Simple coordinate Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.