当サイトはプロモーションを含みます

気になるイベント

舞鶴公園紅葉2022の見頃時期はいつからいつまで?穴場スポットや混雑情報は?

スポンサーリンク

福岡市の繁華街といえば、天神地区。

その天神地区から地下鉄に乗ってすぐのところに、福岡城跡を中心とした広い公園があります。

それが、舞鶴公園です。

 

この舞鶴公園には、お城の名残を感じる石垣周辺に多くの桜の木があります。

城跡と桜のコラボが見事な福岡の花見の名所として有名です。

 

そんな舞鶴公園、実は紅葉も見事なんです。

 

そこで今回は、舞鶴公園紅葉2022の見頃時期や穴場スポット、混雑状況や駐車場の情報などをまとめていこうと思います。

 

福岡城跡で日本の歴史を感じながら、紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

舞鶴公園紅葉2022の見頃時期はいつからいつまで?

最初に、舞鶴公園紅葉2022の見頃時期について、例年を参考に予測してみましょう。

<見頃時期>

11月上旬~11月下旬(冷え込みが弱い場合は11月下旬まで見頃の可能性有)

舞鶴公園のインスタグラム公式アカウントでチェックしてみると、下の投稿(2021年11月17日)の時点でイチョウの木が見事な黄色になっています。

そして、下の投稿(2021年11月29日)では、そろそろ紅葉も終わりとのコメントが。

2022年も11月中旬あたりが最も見頃になる可能性が高そうですね。

スポンサーリンク

舞鶴公園紅葉2022の混雑情報は?

次に、舞鶴公園紅葉2022の混雑情報はどのようになっているでしょうか。

 

まずは、園内MAPをご確認ください。

出典:施設・園内マップ | 公園について | 舞鶴公園 | 緑のまちづくり 公益財団法人 福岡市緑のまちづくり協会 (midorimachi.jp)

この舞鶴公園は、福岡城跡を感じる石垣や池、天守台跡など風情ある雰囲気もある一方で、陸上競技場や野球場など人工的に作られた広いスペースもたくさんあります。

 

秋といえば、スポーツの秋。

舞鶴公園では、各種スポーツの大会が行われていたり、フリーマーケットやクラフト体験、キッチンカーなど、芸術やグルメのイベントまでもが盛りだくさんです。

 

そのため、特に週末は紅葉見物に関係なく多くの人で賑わっています。

 

逆に言えば、紅葉見物以外にも楽しむものがあるということなので、1日中遊べるかもしれませんね。

 

 

下のサイトでは、福岡市が管理する公園でのイベント情報が掲載されています。

最新情報をチェックしておくことをおススメします。

◇公園イベント情報はこちらから

もちろん、舞鶴公園公式サイトや公式インスタグラムアカウントからの最新の情報もお忘れなく。

◇舞鶴公園公式サイトはこちらから

スポンサーリンク

舞鶴公園紅葉2022の穴場スポットは?

では、舞鶴公園紅葉2022の穴場スポットを探っていきましょう。

 

 

舞鶴公園の紅葉といえば、石垣と大きなイチョウの木が彩る鮮やかな黄色の葉のコラボです。

 

特に、天守台跡付近のイチョウはとてもきれいです。

もちろん、モミジの紅葉も風情があります。

こちらのモミジの紅葉の位置は、投稿元である公式アカウントのインスタグラムで詳しく紹介されていないので不明ですが、これまで私が舞鶴公園を利用した限りの記憶では、園内MAPの中の「花菖蒲園」から「つつじ園」付近ではないかな、と推測しています。

 

みなさんも舞鶴公園へ訪れた際は、この推測が当たりかどうかチェックしてみてください(笑)

スポンサーリンク

舞鶴公園紅葉2022の駐車場は?

最後に、舞鶴公園紅葉2022の駐車場についてまとめておきましょう。

 

所在地やアクセス情報などもあるので、参考にしてください。

 

 

<所在地>

福岡市中央区城内1

<アクセス方法>

地下鉄「赤坂駅」または「大堀公園駅」から徒歩約8分

都市高速「天神北ランプ」または「西公園ランプ」より約10~15分

<駐車場>

舞鶴公園には第1~第3まで、計167台収容できる駐車場があります。

各駐車場の台数と料金は以下の通りです。

 

第1駐車場:68台 (1時間150円)

第2駐車場:71台 (1時間150円)

第1駐車場:28台 (1時間150円)

補足となりますが、私は多くの場合、野球場付近に用があるので、第2駐車場かその横のDパーキングを利用し、天守台跡のあるちょっとした山道を近道として歩きます。

このルートはベビーカーなど車輪のあるものはとても無理なのでご注意ください(経験済です )。

お子様連れの方は、第2、第3駐車場に停めた場合でも、第1駐車場に向かって広い道を歩くことをおススメします。

上の地図を見てもわかる通り、舞鶴公園の周辺は民営の駐車場も多く点在しています。

確実に駐車したい場合は駐車場予約サイトなどを利用するのもいいですね。

また、地下鉄乗り場も近くにあるので、ご自宅の最寄の駅周辺に駐車して電車を利用するなどの際にも駐車場予約サイトは便利ですよ。


◆駐車場予約サイトakippaで穴場駐車時用をGET!!/



スポンサーリンク

まとめ

舞鶴公園は、福岡市の中心街である天神から地下鉄で数分、場合によっては徒歩でも行けるエリアにも関わらず、福岡城跡ということもあって多くの自然に囲まれています。 

更には競技場などの人工的な施設と併せることでその利用価値を高めていて、多くの人々がたくさんの目的で利用できる場所です。

 

そんな舞鶴公園では、紅葉をメインに楽しんで他の目的と併せるもいいですし、イベントメインで紅葉も楽しんでしまう、というのもいいですよね。

 

 

いずれにしても、かなり広く起伏も激しい公園ですので、歩きやすい靴を忘れずに!

スポンサーリンク

-気になるイベント

Copyright© Simple coordinate Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.