当サイトはプロモーションを含みます

気になるイベント

竈門神社紅葉2022の見頃時期はいつからいつまで?穴場スポットや混雑情報は?

スポンサーリンク

宝満宮竈門神社(ほうまんぐうかまどじんじゃ)は、福岡県太宰府市にある神社で、あの大人気漫画「鬼滅の刃」のゆかりの地だと言われて一気にその名が全国に知れ渡りました。

というのもここ数年のお話。

私が若い頃は縁結びのパワースポットとして盛り上がっていたものです。

さて、そんな竈門神社、漫画やパワースポットだけじゃなく、秋を彩る紅葉もまた素敵だということをご存じでしたか?

そこで今回は、宝満宮竈門神社紅葉2022の見頃時期や穴場スポット、混雑や駐車場の情報などをまとめていこうと思います。

福岡県太宰府市で秋の魅力をたっぷり楽しんでください!

スポンサーリンク

竈門神社紅葉2022の見頃時期はいつからいつまで?

まずは竈門神社紅葉2022の見頃時期についてです。

紅葉や桜など、自然を目的とした観光のタイミングは本当に難しいです。

紅葉は秋の気温が低いと早まり、気温が高いと遅くなります。

ということで、2022年の秋の気象予報と例年の紅葉時期とを照らし合わせながら推測してみたところ、以下のようになりました。

<竈門神社紅葉2022の見頃時期>

色づき始め・・・  11月上旬

予想見頃時期・・・ 11月中旬~12月上旬

上の画像は2021年11月19日に投稿されたものです。

11月中旬にはしっかりと色づいているのがわかります。

ですが、今年の九州地方は9月、10月と比較的暖かい傾向にあると予報するサイトが多くありました。

なので、例年は11月下旬までが見頃と言われることが多いのですが、今年は12月上旬まで楽しめるかもしれません。

11月が忙しくて紅葉時期を見逃した!という人もあきらめないで、竈門神社の公式インスタグラムで最新情報を確認してみてください。

◆宝満竈門神社公式サイトよりインスタグラムにつながります

スポンサーリンク

竈門神社紅葉2022の混雑情報は?

さて、竈門神社紅葉2022の混雑情報はどのような感じでしょうか。

竈門神社は学問の神様として有名な太宰府天満宮の近くに位置します。

秋から冬にかけては、この学問の神様を参拝するための参拝客や観光客でにぎわいます。

初春や初夏もまた、梅やアジサイ、菖蒲などで彩られるため、多くの観光客が訪れます。

そのため、太宰府天満宮周辺は慢性的に渋滞するイメージがあります。

ですが、やはりそこは人気観光地だからこそ!ということで、警備の人や交通誘導員が登場する機会も多いので安心です。

せっかくなので、太宰府天満宮やその周辺の観光スポットと併せて竈門神社の紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

太宰府市を楽しむための観光サイト『だざいふなび』を参考にしてみてください。

紅葉鑑賞が一層盛り上がることでしょう。

ちなみに、竈門神社の紅葉シーズンは、鬼滅の刃で有名になる前からかなり混雑していたようです。

早めの時間帯で行動する方がいいかもしれません。

スポンサーリンク

竈門神社紅葉2022の穴場スポットは?

次に、竈門神社紅葉2022の穴場スポットについてです。

私の主観ではありますが、階段の下から見上げたときに見える風景がとても好きです。

空と本殿と紅葉が1つに収まる位置で少し立ち止まってみてください。(人が多いときは邪魔にならないように・・・)

一瞬でも日常のストレスから解放される気分になるんです。

(下の投稿のような位置からです)

初夏は新緑が澄んだ空気とともに頭をスッキリさせてくれます。

秋には紅葉が気分を落ち着かせてくれます。

この角度が私のおすすめスポットです。

また、例年11月中旬から12月初旬の日没から21時頃までは紅葉のライトアップが行われています。

さらに、11月には『もみじ祭り』ということで、ライトアップだけではなく、季節の情景に合わせた催しやフリーマーケットで賑わいます。

日程の詳細は竈門神社公式サイトのお知らせコーナーより随時ご確認ください。

◆宝満竈門神社公式サイトはこちらから

スポンサーリンク

竈門神社紅葉2022の駐車場は?

最後に、竈門神社紅葉2022の駐車場についてです。

アクセス方法と併せてまとめていきましょう。

まずは竈門神社の所在地とアクセス方法の確認です。

<所在地>

福岡県太宰府市内山883

<アクセス方法>

●電車の場合

西鉄太宰府駅下車後、徒歩で約40分

または市コミュニティバスで約10分(¥100/片道)

 

●自動車の場合

九州自動車道太宰府ICから約20分

または筑紫野ICから約25分

(都市高速道路2号線を利用の場合は水城ICから約20分)

次に、駐車場についてです。

竈門神社には有料駐車場が約100台用意されています。

ですが、紅葉シーズンは混雑が予想されるので、早めの時間帯に訪れた方がいいでしょう。

ライトアップの時間帯は特に混雑するため満車が続くことが予想されるので、停めるまでに時間がかかるかもしれません。

その代わりに、太宰府天満宮の周辺には約850台も駐車できる天満宮所有の有料駐車場がある他、民間の駐車場が多数あります。

上で紹介した『だざいふなび』を参考に、太宰府天満宮など周辺の観光スポットと合わせながら歩いてみるのはいかがでしょうか。

30~40分の徒歩の距離も、観光スポットに立ち寄りながらだとあっというまです。

なお、天満宮所有の有料駐車場は長い参道の端にあるため、竈門神社への距離が長くなります。

少しでも近い駐車場をお探しの場合は便利な駐車場予約サイトで探してみてはいかがでしょうか。


◆駐車場予約サイトakippaで穴場駐車時用をGET!!/


スポンサーリンク

まとめ

縁結びのパワースポットであり、人気漫画とゆかりがあるといわれる地であり、紅葉がキレイ!

こんな魅力満載の紅葉スポットが福岡県にあるんです。

 

太宰府天満宮や竈門神社、宝満山、国立博物館などがある太宰府市は福岡県屈指の観光スポットです。

 

どんな季節に訪れてもそれぞれの魅力がありますが、まずは気候のよい秋の紅葉を楽しんでみてはいかがでしょうか。

気持ちのよい季節に、紅葉を楽しみながら太宰府名物『梅が枝餅』を食べる!

この秋の九州観光はこれで決まりですね!

スポンサーリンク

-気になるイベント

Copyright© Simple coordinate Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.