当サイトはプロモーションを含みます

気になるイベント

勝山公園/小倉城庭園紅葉2022の見頃時期はいつからいつまで?穴場スポットや混雑情報は?

スポンサーリンク

福岡県には福岡市(博多)という都心の他にも、本州(山口県)の近くに位置する北九州市(小倉)という多くの人で賑わう街があります。

 

その北九州市のシンボルといえるのが小倉城です。 

そしてこの小倉城を囲むように、都心のオアシスとして整備されたのが勝山公園です。

 

勝山公園には、小倉城をはじめ小倉城庭園や八坂神社のような歴史ある建造物だけでなく、市役所や図書館、イベントを行える芝生広場や紫川親水広場、市民にとって欠かせない施設や憩いの場を集めた場所です。 

都心にありながら、緑豊かな解放感溢れる場所があるのは本当に魅力的です。

 

そこで今回は、北九州市民のオアシスである勝山公園や小倉城庭園の紅葉2022の見頃時期や穴場スポット、混雑や駐車場の情報などをまとめていきますので、ショッピングやグルメのついでに、ぜひ紅葉も楽しんでください!

スポンサーリンク

勝山公園/小倉城庭園紅葉2022の見頃時期はいつからいつまで?

まずは勝山公園や小倉城庭園紅葉2022の見頃時期を、所在地などの基本情報と併せてまとめていきましょう。

<見頃時期>

11月中旬~12月上旬

※例年の平均見頃時期です

<所在地>

勝山公園

 福岡県北九州市小倉北区城内3

小倉城庭園

 福岡県北九州市小倉北区城内2-1

<アクセス方法>

電車の場合

 JR小倉駅から徒歩約15分 または JR西小倉駅から徒歩約10分

車の場合

 北九州都市高速「大手町ランプ」から約2分

 北九州都市高速「勝山ランプ」から約2分

その他、利用時間や料金などの詳細は公式サイトを参照してください。

 

 

◇勝山公園公式サイトはこちらから

◇小倉城庭園(小倉城)公式サイトはこちらから

下の投稿は昨年の勝山公園紅葉(11月上旬)の様子です。

桜の木などの広葉樹がキレイに色付きますよ。

スポンサーリンク

勝山公園/小倉城庭園紅葉2022の混雑情報は?

では次に、勝山公園や小倉城庭園紅葉2022の混雑情報についてです。

勝山公園及び小倉城庭園は近隣にショッピング施設などが集っていることもあり、週末になると紅葉見物に限らず多くの人で賑わいます。 

特に勝山公園では、イベント用の広場もあるため週末は常に混雑していると思っていいでしょう。

小倉城庭園に関しては、週末は多少の混雑はあるものの、エリアが小さいため、あまり長居する人はいないような印象があります。

何時間も並ぶような混雑はないと思います。

とはいえ、紅葉の季節は短いため、11月下旬の週末の天気が良ければ人が集中する可能性もあるので、早めの行動をおススメします。

スポンサーリンク

勝山公園/小倉城庭園紅葉2022の穴場スポットは?

さて、勝山公園や小倉城庭園紅葉2022の穴場スポットはどの辺りになるでしょうか。

まずは勝山公園です。

勝山公園はとにかく広く、下のMAPを見てもわかるように、たくさんの木が植えられています。

モミジの紅葉の他にも、桜の名所でもあるので、桜の木の紅葉もありますし、鮮やかな黄色に染まるイチョウの木の紅葉も見どころです。

出典:勝山公園公式サイト

そして一番の穴場は、やはり小倉城周辺でしょう。

下の投稿写真のように、空と小倉城と紅葉した葉のコントラストが最高です。

次に、小倉城庭園の穴場スポットです。

小倉城庭園は勝山公園内の一角にあります。

庭園との名だけあって公園全体の明るく開放的な雰囲気とは違い、下の庭園MAPでも確認できるように、池もあるのでしっとりと趣のある雰囲気です。

出典:小倉城公式サイト

モミジの紅葉とすぐそばにそびえたつ小倉城とのコントラストは、勝山公園全体のそれとはまた異なる魅力を感じられますよ。

ぜひ、勝山公園の広場から見る小倉城と紅葉、小倉城庭園内から見る小倉城と紅葉、そのどちらもチェックして、ちょっとした雰囲気の違いを楽しんでください。

スポンサーリンク

勝山公園/小倉城庭園紅葉2022の駐車場は?

最後に、勝山公園や小倉城庭園紅葉2022の駐車場についてまとめておきましょう。

上の勝山公園の園内MAPにあるように、勝山公園内のいたるところに駐車場が用意されています。

全部で地上58台、地下500台です。

料金は以下の通りです。

最初の1時間:200円

以降20分ごと:100円

(18時~翌8時までは最大料金800円)

さらに、隣接するリバーウォーク北九州という大きなショッピング施設の駐車場をはじめ、小倉駅周辺から勝山公園にかけての道のりには駐車場が散在しています。

 紅葉と併せてショッピングやグルメなど、何か楽しむ予定がある場合は、同線を考えて駐車するのもいいですね。


◆駐車場予約サイトakippaで穴場駐車時用をGET!!/



スポンサーリンク

まとめ

勝山公園及び小倉城庭園は、本当に都心のオアシスです。

 

北九州市の中心である小倉駅の近くということもあって、高いビルやたくさん人が集まる施設が集合しているのにも関わらず、この勝山公園の芝生と多くの木々、隣を流れる紫川が解放感を与えてくれます。

 

かつて私は、この勝山公園を頻繁に利用する機会がありました。

某コーヒーショップのコーヒーをテイクアウトして、この公園でひと息つく瞬間が大好きでした。

 

皆さんも、秋には赤や黄色に染まった自然の風景を楽しみながら、この勝山公園で本を読んだりのんびり過ごしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

-気になるイベント

Copyright© Simple coordinate Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.