当サイトはプロモーションを含みます

気になるイベント

環境芸術の森紅葉2022の見頃時期はいつからいつまで?穴場スポットや混雑情報は?

スポンサーリンク

佐賀県唐津市の厳木(きゅうらぎ)町に、環境芸術の森という注目のスポットがあります。

自然が織りなす壮大な芸術を肌で感じることができるとあれば、紅葉もまた、芸術的な美しさです。

 

それもそのはず。

ここは造園士である鶴田正明氏が、約10haの私有林をキャンパスにし、石や土や木などの自然を使い、森の美しさを守るために心を込めて作り上げたものだからです。

 

そこで今回は佐賀県にある環境芸術の森紅葉2022の見頃時期や穴場スポット、混雑や駐車場情報などをまとめていこうと思います。

 

芸術の秋に、環境芸術の森で、自然が織りなす芸術を全身で楽しんでみてください。

スポンサーリンク

環境芸術の森紅葉2022の見頃時期はいつからいつまで?

最初に、環境芸術の森紅葉2022の見頃時期はいつからいつまでか、例年の情報を参考にまとめておきましょう。

所在地やアクセス方法、入場料などの施設基本情報も併せて参考にしてください。

 

まずは、昨年の見頃時期を公式アカウントのインスタグラムで確認してみたところ、下記投稿にある通り11月10日前後がピークになると予測されています。

このように、公式サイト内にある公式ブログや公式アカウントのインスタグラムなどで最新の情報を確認できるのがうれしいですね。

<紅葉の見頃時期>

11月初旬~中旬

<所在地>

佐賀県唐津市厳木町平之667

<アクセス方法>

長崎自動車道 多久インターから車で約20分

または

西九州自動車道 唐津インターから車で約40分

<会場時間・入場料>

会場時間 9:00~16:00

大人(高校生以上)700円  小中学生300円 (未就学児は無料)

◇公式サイトはこちらから

※公式アカウントンスタグラムは上の投稿画像をクリックするとリンクされます

スポンサーリンク

環境芸術の森紅葉2022の混雑情報は?

さて、環境芸術の森2022の混雑情報はどのように予測されるでしょうか。

 

 

佐賀県の紅葉スポットといえば、御船山楽園や九年庵がメジャーで、ほんの数年前にSNSで話題になるまであまり知られていない紅葉スポットでした。

ですが、上の投稿写真にあるように、テーブルのリフレクション写真、つまり、鮮やかな紅葉がテーブルの表面に反射してできる上下逆さまの写真が、とにかくインスタ映えするということで、いっきに知れ渡ることとなりました。

さすが造園士でありながら環境芸術家と言われる鶴田氏の作品ですよね。

 

そのおかげもあって、最近では見頃の週末になると駐車場の待ち時間や、このテーブルリフレクション写真が撮れるスポットは30分から1時間もの待ち時間が出るとも言われています。

 

会場時間は9時からですが、ゆっくり楽しみたい人は会場時間よりも早めに訪れて、リフレクション写真を撮り終えた後は、芸術の森全体を堪能してください。

スポンサーリンク

環境芸術の森紅葉2022の穴場スポットは?

では、環境芸術の森紅葉2022の穴場スポットはどこでしょうか。

 

 

まずは森全体のMAPを確認してみてください。

出典:唐津 紅葉の名所・観光|【公式】環境芸術の森 (morisaga.com)

 

 

先程触れた、リフレクションが見事な世界を創り出す場所は、②の位置にある風遊山荘です。

もちろんこのスポットは外してはいけません。

 

ですが、他にもたくさん、見逃せない穴場スポットがあるんです。

 

まずは、⑤の辺りを散策すると現れるモミジのトンネル

しっとり穏やかな気持ちになる秋の様子と、新緑のまぶしくすがすがしい気持ちになる初夏の様子の投稿写真を見ると、どちらの季節も魅力的ですね。

他にも⑥の位置にある高さ約8mもある大もみじの木など、森の中のどこを歩いていても息をのむような素晴らしい自然の芸術が現れます。 

環境芸術の森を訪れる際には、風遊山荘だけでなく、森のすべてを堪能し、森が創る芸術を肌で感じてください。

スポンサーリンク

環境芸術の森紅葉2022の駐車場は?

最後に、環境芸術の森紅葉2022の駐車場についてまとめておきましょう。

環境芸術の森には第3駐車場までの用意があり、約100台ほど駐車できるようです。

例年、紅葉シーズンの天気が良い日はかなりの混雑になるようで、警備員さんの誘導があります。 

観光バスなども来るので、週末の駐車待ちは覚悟しておきましょう。

ちなみに、施設内に食事をするところはないので、昼食を取る場所などはあらかじめ決めておいた方が良さそうですね。

最後に、雷山千如寺大悲王院紅葉2022の駐車場の情報をまとめておきましょう。

雷山千如寺大悲王院では、第1駐車場から第3駐車場までのスペースを用意してくださっています。約150台停められるようです。

ただし、山門近くのメイン駐車場は大型バスなどの団体客専用となるので注意してください。

また、こちらは山の中腹にあるので、周囲に民営の駐車場などはありません。

満車の場合は、前の車が出るまで待つしかないので、週末は駐車までに時間が要する覚悟で訪れてください。

余談ではありますが、近年、糸島市にはお洒落な雑貨屋さんやカフェなどがたくさんできています。

紅葉見物の後にお洒落スポットを巡るのもおススメです。

もし、あらかじめ訪れるスポットが決まっているのであれば、店舗の予約や駐車場予約サイトの利用など、時間を有効に使えるように準備しておくのもいいですね。

ただし、週末の紅葉見物には渋滞を考慮して十分に時間を確保することを忘れずに!


◆駐車場予約サイトakippaで穴場駐車時用をGET!!/



スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?

 

この環境芸術の森は、お近くであればすべての季節の森の芸術を楽しんでもらいたい場所です。

春の自然、夏の自然、秋の自然、冬の自然。

 

どれも圧巻です。

まずは最も有名な紅葉が創るリフレクションの幻想的な世界を体験してきてください!

スポンサーリンク

-気になるイベント

Copyright© Simple coordinate Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.