秋といえば紅葉の季節。
高く澄んだ青空と真っ赤に染まる木々のコントラストを目にする瞬間は、暑くてしんどかった夏から解放された安堵感と相まって、私にとって最高のひとときです。
とはいえ、紅葉のベストシーズンはほんのわずかなので、王道の紅葉スポットはあっといまに多くの人で賑わいます。
そこで今回は、福岡県にある香椎宮の紅葉を紹介しましょう。
歴史と格式高い香椎宮の趣ある雰囲気と、人の賑わいはありながらも大渋滞などで困惑することも少ない絶妙な具合が、心を穏やかにしてくれます。
香椎宮紅葉2022の見頃時期や穴場スポット、混雑や駐車場の情報などをまとめていくので、ぜひ、この秋の紅葉見物の参考にしてくだい!
香椎宮紅葉2022の見頃時期はいつからいつまで?
まずは香椎宮紅葉2022の見頃時期を、所在地などの基本情報と併せてまとめていきましょう。
<例年の見頃時期>
11月中旬~12月上旬
<所在地>
福岡県福岡市東区香椎4-16-1
<アクセス方法>
・JR(香椎線)香椎神宮駅下車徒歩約4分
・西鉄(貝塚線)香椎宮前駅下車徒歩約12分
・福岡都市高速「香椎浜ランプ」より約15分
ちなみに、下の投稿は香椎宮のインスタグラム公式アカウントのもので、2021年11月中旬の様子です。
1ページ目には黄色く染まったイチョウの葉、2、3ページ目にはほんのり赤く染まったモミジの葉の様子がわかります。
この時期の週末は、香椎宮駐車場で「秋の植木市」が開催されていたり、七五三のお参りに訪れたかわいいこどもの姿もたくさん見れたりと、紅葉と併せて楽しめることも多いので、公式アカウントや公式ページで最新の情報を確認してみてください。
◇香椎宮公式サイトはこちら
香椎宮紅葉2022の混雑情報は?
次に、香椎宮紅葉2022の混雑情報についてです。
香椎宮は福岡県内にある神宮の中でも大きな神宮なので、参拝者も多いです。
また、比較的居住者も多い福岡市東区に位置するため、参拝の有無には関係なく普段から交通量が多い場所です。
ですが、紅葉スポットとしてはあまり名を挙げていないため、名高い紅葉スポットよりは紅葉鑑賞の際に大混雑に見舞われるということは少ないと予測されます。
とはいえ、11月は七五三のお参りに多くの人が訪れます。
もし暖かい日が続くようであれば、12月上旬まで見頃時期が続く可能性もあるので、天候なども配慮しながら訪れる日を選んでみてください。
香椎宮紅葉2022の穴場スポットは?
では、香椎宮紅葉2022の穴場スポットはどの辺りになるでしょうか。
香椎宮の特徴は、市内にありながら豊な森の中にいるような気持ちになるほど、たくさんの大きな木々に囲まれています。
それだけで、心が研ぎ澄まされるような気持ちになります。
そして何より、「香椎造」という日本で唯一の建築様式で建てられている本殿が見どころです。
この本殿の左側にある武内神社へ向かう参道周囲の紅葉が一番の穴場スポットかもしれません。
紅葉ではありませんが、香椎宮といえば、境内までの道のりが約800mにわたって大きな楠木の並木道になっていることでも有名です。
境内に入る前からマイナスイオンがたっぷりな気持ちになる素敵な道のりなのがおススメですよ。
余談ではありますが、紅葉見物に香椎宮に訪れた際にぜひ、立ち寄ってもらいたいお店があります。
「香椎参道Nanの木」です。
美味しい珈琲やパンにスイーツなど、どれを選んでも間違いなく、紅葉散策で疲れた体を休めるのにぴったりな場所です。
イートインだけでなく、軽いショッピングも楽しめるので思い出の品を探してみてはいかがでしょうか。
私はここの珈琲が大好きです。
福岡市東区香椎1-3-31香椎参道
10時から18時(木曜定休日)
駐車場15台
香椎宮紅葉2022の駐車場は?
最後に、香椎宮紅葉2022の駐車場の情報をまとめておきましょう。
香椎宮には約300台の駐車場があります。
また、香椎宮はJRの駅も私鉄(西鉄)の駅も徒歩圏内にあります。
紅葉のための渋滞というよりも、普段から交通量の多い地域なので、ピクニック気分で電車を使うのもいいでしょう。
JR香椎神宮駅の1つ前のJR香椎駅付近は大きな町なので、ショッピングやグルメも楽しめます。
香椎駅付近の駐車場に停めて渋滞を避けたり、お子様連れであれば1駅分だけ電車に乗せてあげる形になって喜ぶかもしれませんね。
\◆駐車場予約サイトakippaで穴場駐車時用をGET!!/
まとめ
香椎宮は紅葉で有名な場所というよりも、本殿の建築様式や自然豊かな境内の雰囲気、植木市をはじめとした様々な地域のイベントの開催などで参拝客が賑わう場所です。
なので、どの季節にもそれぞれの魅力があります。
紅葉を楽しんだ後は、初詣やお花見、蛍など四季折々の顔を楽しんでもらえるとうれしいですね。