福岡県で最も有名な紅葉スポットといえば、朝倉市秋月にある秋月城跡ではないでしょうか。
ここ秋月地区は「筑前の小京都」とも呼ばれ、史跡はもちろんのこと、桜や紅葉の名所として多くの観光客が訪れます。
特に秋月城跡に建つ黒門と、その周辺にある20本もの真っ赤に染まるカエデの木とのコントラストは見事なものです。
「キレイ」というよりは「かっこいい」といった雰囲気に息をのんでしまいます。
そこで今回は、秋月城跡紅葉2022の見頃時期や穴場スポット、混雑具合や駐車場の情報についてまとめていこうと思います。
「筑前の小京都」・秋月で、その名の通り「秋」をしっかり堪能してください!
目次
秋月城跡紅葉2022の見頃時期はいつからいつまで?
紅葉の見頃時期は暖かい日が続くと遅くなり、冷え込む日が多くなると色付きがはやくなります。
ということで、秋月城跡紅葉2022の例年の見頃時期を基本情報と併せてまとめておくので、最新の気候条件や朝倉市の公式サイト、秋月観光協会が運営する公式インスタグラムアカウントなどをチェックしながら、見頃時期を探ってください。
<例年の見頃時期>
11月下旬~12月上旬
<例年の色付きはじめ>
11月上旬
<ライトアップ有無>
ライトアップなし
<料金>
無料
関連サイト
◇朝倉市公式サイトはこちらから
◇秋月観光協会公式サイトはこちらから
◇秋月観光協会公式インスタグラムより、昨年の紅葉の様子
上の投稿では12月8日時点で紅葉が終わりに向かっている様子がわかります。
2022年の秋は暖かい傾向にあるという予測もありますが、やはり遅くとも12月上旬までに訪れた方がいいのではないでしょうか。
秋月城跡紅葉2022の混雑情報は?
秋月城跡紅葉2022の穴場スポットは?
次に、秋月城跡紅葉2022の混雑情報についてです。
所在地やアクセス方法などの基本情報も抑えながらまとめていきましょう。
まずは、所在地とアクセス方法から。
<所在地>
秋月城跡
(福岡県朝倉市秋月野鳥)
<アクセス方法>
■公共交通機関を利用の場合
JR鹿児島本線基山駅→甘木鉄道甘木駅→甘木観光バス秋月行き(約20分)→博物館館前下車→徒歩(約10分)
■車を利用の場合
大分自動車道甘木ICより約20分
秋月のある朝倉市は、福岡市からのアクセスも良く、程よいドライブ時間になる場所に位置するので、日帰り観光にぴったりです。
それに加えて、九州各県を行き来するための分岐点である鳥栖JCTからも近いので、九州各地からの観光客も多くなります。
昨年訪れたというSNSの投稿のコメントを参考にすると
朝8時半に着いたのでゆっくりと楽しめた
12時過ぎに帰る頃には駐車場待ちの車がものすごいことになっていた
引用:インスタグラムより
という情報がありました。
週末は特に混雑するようなので、早めに行動しましょう。
秋月城跡紅葉2022の穴場スポットは?
さて次に、秋月城跡紅葉2022の穴場スポットを探っていきましょう。
紅葉スポットとして絶対に外してはいけないのは黒門と紅葉のコントラストです。
ですが、上の投稿のコメントにもあるように、メインスポットなだけあって人が多いようですね。
美しさを十分に楽しんだ後は、少し離れた場所でしっとりと楽しみましょう。
例えば、下の投稿のような穏やかに流れる川と紅葉のコントラストも風情があっていいですよね。
さらに、秋月城跡は露店や食事処、ギャラリーなども豊富です。
また、城下町として、多くの史跡もあります。
朝倉市公式サイトに掲載されている秋月城下町の散策コースMAPを参考に、紅葉を楽しみながら情緒溢れる町並みを堪能してみてください。
秋月城跡紅葉2022の駐車場は?
最後に、秋月城跡紅葉2022の駐車場についてです。
黒門のある秋月城跡から800mほど離れた場所に100台以上が停められる公営の駐車場があります。
料金は普通車で400円です。
とはいえ、やはりベストな時期にはすぐに満車になります。
もし、上の散策コースMAPに紹介されているようなスポットを回ってみようかな、と思っているのであれば、民営の駐車場もあちらこちらに点在している(公営駐車場より安いこともあります)ので、コースの順序に合わせて利用してみてください。
出典:秋月観光|秋月観光事業者組合 (akizuki-kanko.com)
まとめ
筑前の小京都・秋月城跡は本当に情緒溢れる素敵な観光地です。
さらに、同じく朝倉市には、有名なコスモス畑もあります。
観光とは離れますが、朝倉市には私が好きな園芸屋さんもあり、道の駅の公園では子どもたちが喜び、大人は新鮮な野菜にテンションが上がります。
朝倉市はとにかく魅力溢れる町です。
まずは秋の紅葉を楽しみ、秋のグルメを楽しむために、秋月城跡を訪れてみましょう。
きっと満足いく旅ができるでしょう。