当サイトはプロモーションを含みます

気になるイベント

筥崎宮初詣2023屋台の種類や場所は?穴場参拝時間やいつまで混む?

スポンサーリンク

福岡市東区にある筥崎宮は、勝運のご利益があるとして、多くの参拝客で賑わいます。

地元・福岡ソフトバンクホークスやアビスパ福岡も勝利祈願に訪れることで有名です。

受験に勝つ、商売に勝つ、試合に勝つ、自身に勝つ。

一年の始まりに勝運を祈願できるとあって、例年50万人以上もの人が初詣に訪れます。

そこで今回は、筥崎宮初詣2023屋台の種類や場所、穴場参拝時間やいつまで混むのかをまとめていきたいと思います。

筥崎宮参拝をご検討されている方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

筥崎宮初詣2023屋台の種類や場所は?

寒い中での参拝でも、屋台で美味しいものを食べたり遊んだりすれば体も心も温まりますよね。

というわけで、まずは、筥崎宮初詣2023屋台の種類や場所をチェックしておきましょう。

筥崎宮初詣2023屋台の種類は?

筥崎宮初詣2023の屋台の種類ですが、屋台は例年、100~120店ほど出店されています。

天候など、状況によっては変更になることもありますが、現在のところ中止の情報は入っていません。

種類としては、イカ焼きやたこ焼き、豚バラ肉や牛さがり肉などの串焼き、りんご飴やいちご飴など、屋台の定番ともいえるような種類が豊富です。

十数年前になりますが、筥崎宮に初詣に行った際にはその屋台の数に驚き迷い、結局梅が枝餅だけ食べて帰った、という記憶があります。

次に行くときは、もう3種類ぐらいは楽しみたいですね。

例年の屋台の様子は下の投稿のような感じです。

https://twitter.com/hakozakigu_offi/status/1476943752937996290?s=20&t=F62iqVUsqpLJcBYicoBatA

筥崎宮初詣2023屋台の場所は?

次に、筥崎宮初詣2023の屋台の出店場所についてチェックしていきましょう。

まずは、下のMAPをご確認ください。

出典:筥崎宮公式サイト 交通のご案内|福岡の神社 筥崎宮【公式】 (hakozakigu.or.jp)

国道3号線沿いに特別駐車場(臨時駐車場)が設けられていますが、そこから本殿に向かって車両通行禁止区域があります。

基本的にはこの参道沿いに出店されます。

出店数も種類も多いので目移りしてしまいますが、混雑しているときの食べ歩きは大変危険です。

屋台の後ろ側のスペースなどを上手く利用して立ち止まって食べましょう。

ゴミ袋やウエットティッシュを持参しておくと便利ですよ!

スポンサーリンク

筥崎宮初詣2023穴場参拝時間やいつまで混む?

最後に、筥崎宮初詣2023穴場参拝時間やいつまで混むのかをまとめておきましょう。

筥崎宮の基本情報と交通規制について

少しでもスムーズに参拝するためには、まずは、筥崎宮へのアクセス方法や初詣期間の交通規制を把握しておく必要がありますね。

<所在地>

福岡市東区箱崎1-22-1

<アクセス方法及び交通規制>

福岡市営地下鉄・・・箱崎宮前駅下車 徒歩3分

JR九州   ・・・箱崎駅下車 徒歩8分

西鉄バス   ・・・箱崎下車 徒歩3分

JR九州バス ・・・箱崎1丁目下車 徒歩2分

◇2023年の交通規制案内はこちらから

上の交通規制案内図を見る限りでは、臨時駐車場もありますし、駅やバス停から近いといううれしい立地条件です。

公共交通機関を利用するのも良さそうですね。

また、周辺には商業施設や駅が多いことから、民営の駐車場も多くあります。

混雑を避けるため、少し離れたところから歩いて行くなどの方法をお考えであれば事前に駐車場を探しておくといいでしょう。


◆駐車場予約サイトakippaで穴場駐車時用をGET!!/


なお、最新の情報は下記の公式ツイッターアカウントや公式サイトにてご確認ください。

筥崎宮初詣2023の穴場参拝時間と混雑情報

筥崎宮初詣2023の穴場参拝時間や混雑を予想するには、参拝時間の確認が必要ですね

筥崎宮の初詣参拝時間は以下の通りです。

<参拝時間>

1月1日 午前0時 ~ 1月2日 午後9時 (縁起物等授与時間は午後8時半まで)

1月3日 午前6時 ~ 午後9時 (縁起物等授与時間は午前8時半~午後8時半まで)

1月4日以降 午前6時 ~ 午後7時(縁起物等授与時間は午前8時半~午後5時半まで)

また、1月3日の午後1時から玉取祭「玉せせり」が行われます。

陸側と浜側に分かれた締め込み姿の男衆が、玉洗い式で清められた陽の玉をめぐって激しい争奪戦を繰り広げます。

陸側が玉をあげると「豊作」、浜側があげると「豊漁」と言われていて、一年の吉凶を占う行事として、また、男衆の迫力に圧倒されたいと多くの人が楽しみにしています。

以上のように、参拝時間や縁起物等授与時間、玉せせりの開催時間などを踏まえると、

予想される穴場参拝時間は

・1月1日日没以降から1月2日早朝まで

・1月3日日没以降から午後9時まで

・1月4日以降

となりそうです。

下は2022年初詣1月6日の日中の様子です。

まだ屋台も出店されていますし、穏やかな人の流れでちょうどいいですね。

周辺の道路の混雑も少なくなってくる頃ですから、三が日にこだわらない人にとってはこの時期が本当の穴場参拝時間かもしれません。

スポンサーリンク

まとめ

筥崎宮では毎年9月になると「放生夜(ほうじょうや)」というお祭りが開催されます。

今年は久しぶりに足を運んでみようかな、と思っていた矢先、

知人から「人が多すぎて駐車場付近の屋台だけ楽しんで帰った」という情報が・・・

筥崎宮はアクセスしやすい場所にあることから、お祭りも初詣も多くの人が訪れる人気の場所です。

勝運のご利益をちょうだいするためにも、多少の混雑は試練と思って、ぜひ一度足を運んでみてください。

スポンサーリンク

-気になるイベント

Copyright© Simple coordinate Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.