当サイトはプロモーションを含みます

生活

紙パック式掃除機MC-PJ220GとMC-JP850K・MC-PJ21Gの違いを比較!口コミレビューや評判まとめ!!

スポンサーリンク

 

みなさんの掃除機は紙パック式ですか?サイクロン式ですか?

 

紙パック式にはフィルターの定期的な掃除が不要で吸引力が強い、サイクロン式には紙パック買い足しが不要で吸引力の持続力が高いなど、それぞれにメリットやデメリットがあり、どちらが良いかはそれぞれの生活環境や価値観で異なることでしょう。

 

今回は、紙パック式掃除機で気になる商品があるのでチェックしていこうと思います。

それが、Panasonicの紙パック式掃除機・MCシリーズです。

 

2022年11月下旬に、紙パック式掃除機MC-PJ220G とMC-JP850Kが発売されるのですが、その違いは何か、気になりませんか?

 

というわけで、紙パック式掃除機MC-PJ220G とMC-JP850K、既存機種MC-PJ21Gの違いを口コミデビューや評判と併せながら比較していこうと思います。

 

購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

 

\販売サイトから詳細をチェック!!/

スポンサーリンク

紙パック式掃除機MC-PJ220GとMC-JP850K・MC-PJ21Gの違いは?比較表をチェック!

まずは、紙パック式掃除機MC-JP850K とPJ220G・MC-PJ21Gの違いを比較表でチェックしていこうと思います。

ですが、その前に動画を1つ紹介します。

MC-JP850Kの紹介動画

Panasonicの公式サイトにあるMC-JP850Kの機能紹介動画があるので、こちらを見ていきましょう。

MC-PJ220Gなど他の2つにない機能があるので、この機能が必要かどうかが、どの機種を選ぶかのキーポイントになるかもしれません。

MC-JP850K機能紹介動画 

引用元:紙パック式キャニスター掃除機 MC-JP850K | 紙パック式キャニスター掃除機 | 商品一覧 | 掃除機・クリーナー | Panasonic

このように、映像を見ると、さらに各機能の意味が理解しやすいですよね。

MC-PJ220G とMC-JP850K ・MC-PJ21Gの比較表

では、比較表をチェックしていきましょう。

 

MC-PJ220G 

2022年11月発売

MC-JP850K 

2022年11月発売

MC-PJ21G

集じん方式

紙パック式

紙パック式 紙パック式

集じん容積

1.3 L 1.2 L 1.3 L

消費電力

1,150 W ~ 約 200 W 850 W ~ 約 380W 1,150 W ~ 約 200 W

標準質量(本体・ホース・ノズル等総合計)

4.4 kg 3.5 kg 4.3 kg

本体大きさ

(幅×奥行×高さ)

242 × 348 × 194mm 195 × 383 × 191mm 242 × 348 × 194mm

ノズルタイプ

パワーノズル パワーノズル パワーノズル

からまないブラシ

LEDナビらライト

〇 (子ノズル)

〇 (子ノズル)

ふき掃除性能

フローリングの菌までふき掃除

フローリングの菌までふき掃除

ふき掃除

エアダストキャッチャー

パワーダウン防止機能

パワー持続センサー パワー持続センサー

SIAA抗菌加工

本体下げ手(ゴム部)

ホースハンドル

クリーン機能

消臭抗菌加工「逃がさんパック」

一般フィルター

消臭抗菌加工「逃がさんパック」

抗菌酵素加工フィルター

アレル物質抑制加工フィルター

一般フィルター

捕じん性能

0.5 ㎛以上を約 99.9 %キャッチ 0.5 ㎛以上を約 99.9 %キャッチ

ほこり舞い上げ抑制

まいあげブロック構造

クリーンセンサー

アイドリングオフ機能

ゴミ捨て・お手入れ

紙パック式で簡単清掃

ノズル水洗い(ブラシのみ)OK

紙パック式で簡単清掃

紙パック式で簡単清掃

ノズル水洗い(ブラシのみ)OK

付属品

2WAYノズル

消臭抗菌加工「逃がさんパック」1枚

ワンタッチ手元ブラシ

すきま用ノズル

消臭抗菌加工「逃がさんパック」1枚

2WAYノズル

消臭抗菌加工「逃がさんパック」1枚

MC-PJ220GとMC-JP850K・MC-PJ21Gの違いのまとめ

比較表を見てすぐにわかる機能の違いが、上の動画で紹介されていた「からまないブラシ」です。

搭載されているのはMC-JP850Kだけというのがわかりますね。

また、MC-JP850Kの大きな特徴としては、SIAA抗菌加工と抗菌酵素加工フィルター、アレル物質抑制加工フィルターといった、抗菌関連が強化されているところでしょう。

さらに、質量と本体大きさの数字を見ても、最軽量・最小ということがわかります。

MC-JP850Kには他の2つにないこれらの特徴があるとわかりましたが、この機能を重要視しない場合はどこを基準に選択すればいいでしょうか。

私個人の見解ではありますが、CREAN SENSOR機能は本当に便利です。

私も以前、Panasonic製のサイクロン式掃除機でCREAN SENSOR機能が付いているタイプのものを使っていました。

ゴミが多いと早赤点滅、キレイになると消灯(機種によっては青点滅)します。

諸事情あって他の掃除機に変更したのですが、この機能がなくなると隅々までキレイに掃除できたかどうか不安でしょうがありません。

PJ220G-Wにはこの機能が有り、MC-PJ21Gには無いというのが大きな違いでしょうか。

ぜひ、おススメのこのCREAN SENSOR機能について詳しく紹介しているサイトもチェックしてみてください。

◇Panasonic公式サイトよりCREAN SENSOR機能について

スポンサーリンク

紙パック式掃除機MC-PJ220GとMC-JP850K・MC-PJ21G人気の理由は?

各機種の機能の違い、少しつかめてきたでしょうか。

では、この紙パック式掃除機MC-PJ220G とMC-JP850K ・MCJ21Gの人気の理由はどこにあるのでしょうか?

3つの機種に共通して言えるのは、

・軽さと協力パワーを両立したコンパクトモデル

・軽い力でもスイスイ進むパワーノズル

・毛先が異なるブラシでフローリング・じゅうたん・畳もOK

・壁際集じん機能で壁際までキレイ

といった、確実に欲しい機能がしっかりと備わっているところです。

付け加えて、2022年11月に新たに発売となるMC-PJ220G とMC-JP850Kには、上で紹介したCREANSENSOR機能が付くことに加えて、ヘッドの部分にLEDナビライトが搭載されているのでゴミやほこりをしっかり確認でき、見落とすことなく掃除ができます。

これはかなりの高ポイントですね!

スポンサーリンク

紙パック式掃除機MC-PJ220GとMC-JP850K・MC-PJ21Gの口コミレビューや評判まとめ!!

最後に、紙パック式掃除機MC-PJ220GとMC-JP850K・MC-PJ21Gの口コミレビューや評判をまとめていきましょう。

MC-PJ220G とMC-JP850Kに関してはこれからの発売となるので、評判が確認でき次第、追記できればと思います。

というわけで、従来機種のMC-PJ21Gの口コミや評判です。

良い口コミ

デザイン・サイズ

 コンパクトで良い

 シンプルでかっこいい

吸引力・パワー

 吸引力は強い

静音性

 気になるほどではない

 許容範囲

その他

 コスパが良い

 すきまノズルが便利

悪い口コミ

 

デザイン・サイズ

 思っていたより重たかった

 コンパクトとはいえスティック型より置き場所を取る

吸引力・パワー

 吸引力は十分だがそのせいか本体が熱くなるのが気になる

静音性

 音が大きいと感じた

その他

 アイドリングオフ機能が逆に面倒だった

 

色々な意見がありますが、吸引力が良い分、多少音が大きくなるのはしょうがないかな、という印象です。

 

私の第一印象としては、MC-JP850Kの「からまないブラシ」機能にとても魅力を感じています。

髪の毛や糸くずのからまりって本当に厄介ですからね。

 

あとは、やはりCREAN SENSOR機能です。

これはMC-PJ220GとMC-JP850Kのどちらの新機種へも搭載されます。

本当にうれしいですね。

 

\販売サイトで商品をチェック!!/

スポンサーリンク

まとめ

 

いかがでしたか?

 

どの機能を重要視するかは、環境によって違ってくると思います。

もちろん価格のこともあるので、中々簡単に選ぶことは難しいでしょう。                                                                                                                                       

 

機能と価格とデザインと・・・

バランスよく条件の合う掃除機に出会えるといいですね。

スポンサーリンク

-生活

Copyright© Simple coordinate Blog , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.