マスク・除菌関連

熱中症対策の夏マスク!日本製で安心の涼しい冷感タイプがすごい!

目前に迫った真夏に向けて、毎年心配されるのが。

/
熱中症!! 
\

ただでさえ心配なのに。。。

ウイルス対策のため2020年は マスク必須!!

ということで熱中症対策にどんなマスクがあるのでしょうか。涼しく快適な夏に向けて試してみてはいかがでしょうか♪

スポンサードリンク

熱中症対策には夏マスク!これまでのマスクに懸念?!

これまでの不織布マスクは熱中症になりやすいとされています。理由は以下2点。

  1. マスク部分に熱がこもりやすくなるやすくなる
  2. マスクの中の湿度が高くなり、のどの渇きを感じにくくなる

マスクに部分に熱がこもるというのはイメージ出来ましたが、のどの渇きを感じにくいというのは『なるほど』という感じです。水分不足が起きやすい状況が発生してしまう恐れがあるのですね。

厚生労働省発表の『新しい生活様式』の中でも熱中症予防行動としてマスクについても注意喚起がされています。※以下抜粋

  • 気温・湿度の高い中でのマスク着用は要注意
  • 屋外で人と十分な距離(2メートル以上)を確保できる場合には、マスクをはずす
  • マスクを着用している時は、負担のかかる作業や運動を避け、周囲の人と距離を十分とった上で、適宜マスクをはずして休憩を

引用:https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_coronanettyuu.html

ただ、通勤電車や会社内、子供は学校・幼稚園など距離を十分にとることが出来ないシュチュエーションが多くあり、暑い中でもマスクの着用が求められます。

そんな状況でも涼しく過ごすことができるたらいいですよね!注目の安心日本製の冷感マスクについて見ていきたいと思います♪

日本製素材の冷感マスクがすごい!ポイントは冷感+○○?!

子供と一緒に様々な夏マスクを試してきましたが、重要になるのは『冷感+通気性だと感じています。

実際に使ってみると、冷感を強く感じるマスクは確かに装着した際は冷たくとても心地いいです。一般的に冷感マスクは外気とマスク内の温度差が-3度とうたわれているものが多く、ひんやり感は感じることができるのです。
ただ、柔らかい生地素材で密着度が高いものが多く、冷たいけど息苦しさが出てきてしまい、外したくなってしまうのです。

特に子供達にとってはとてもストレスになるようで、苦しいから外したいと良く言われていました。

そんな状況でたどり着いたのが冷感と通気性を重視した素材のマスクです!

 

薄い生地のものと違い息苦しさもなく、肌に優しく抗菌効果もある。気になる匂いも防臭効果でばっちり!撥水効果も嬉しい!耳の部分で長さを調整できるのであまりきつくせず調整して使ってみてください。

全然苦しくなく、驚きの呼吸のしやすさ!運動したりすると呼吸が荒くなると思いますが、こちらのマスクは特に気にならず使用することができました♪

更に熱くなる真夏。絶対おすすめのこちらのマスクを検討してみてはいかがでしょうか。
サイズは大と小、小学1年生の男児も母の私も小サイズで丁度良かったです。ご参考までに!

▽おすすめ日本製素材マスク▽

スポンサードリンク

冷感タイプマスクもウイルス対策を忘れずに!

心地よく過ごすために冷感マスクを選ぶ基準は冷感+通気性でしたが、忘れてはならないのはウイルス対策。上記マスクも抗菌効果があるとされていますが、もう一つおすすめマスクがあります。

きもの屋さんがつくった

/
抗ウイルスシート付マスク
\

菌が増えない言われてるフィルターシートをマスクの中に入れて使用するもので、このフィルターシートは利便性もかなり高い!洗濯機やおしゃれ着洗いのように手間をかけて洗うのではなく、使用後に水道水で洗うことができ、アッという間に乾いてくれます。

フィルターを使うとマスク自体に立体感がでるので、空間ができ通気性も良いので苦しくありません。ただ、綿100%で肌触りがとても良くいのですが、冷感の涼しいひんやり感はやや薄いかなと思いました。

サイズは一つで、子供には少し大きめかなと思いますので大人用にご検討ください!

▽おすすめ通気性が良い抗ウイルスマスク▽

まとめ

色んなマスクが様々発売されていて、迷ってしまいますよね。

私が熱中症対策で夏に着用するマスク選びで重要だと感じた点ははやり…

  • 通気性
  • ウイルス対策

この二点。ぜひ参考にしていただき快適な夏マスクを手に入れてくださいね♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-マスク・除菌関連

Copyright© Simple coordinate Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.