子育て 気になるTV

子供4人東大ママ佐藤 亮子と全米No.1女子高生ママボーク重子!習い事や早期の英語教育等議論!!踊るさんま御殿

こんにちは。二児のママpinekoです。

最強ママ2人が大論争を行う!!と予告の踊るさんま御殿がとても気になりますね!
今回はハイスペックなお子さんを育てたママ二人について調べてみました。

スポンサードリンク

番組について

https://youtu.be/bJvgiv1al2M

2020/2/18 19:56~20:54 放送 日本テレビ系 踊る!さんま御殿!!

テーマ

【子育ての悩み&夫への不満が大爆発!】

番組内容

・今夜は最強ママ軍団にさんまがメッタ打ち!?
・中村仁美が夫・さまぁ~ず大竹の野球の教え方に猛烈クレーム!
・井上和香が内緒で子供にお菓子を食べさせる夫に激怒!
・ユーチューブ3億回再生の大人気ママが我が子にはユーチューブ禁止の理由とは!?
・英語教育どうする?習い事は?子供全員東大ママVS全米No.1女子高生ママが大激論!
・近藤千尋の娘が芸人パパにそっくり過ぎて号泣!?
・関根麻里が父・関根勤の孫に対するヤバい(秘)行動を暴露!

※出典:yahoo Japanテレビガイド

なーちゃん(Naaachannel)は超人気YouTuber(ユーチューバー)!13億回再生ヒカキン超え?踊るさんま御殿出演

こんにちは。二児のママpinekoです。もはや生活に定着している『YouTube 』 音楽を聴いたり、コーディネートや、自己啓発みたいなものから本当に様々ありますね!! 今日は驚きの”動画総再生数13 ...

続きを見る

子供4人東大ママとは

ママプロフィール

プロフィール
氏名:佐藤 亮子(さとう りょうこ)
生年月日:非公開(50代半ばとの見方が多いようです)
出身地:大分県
現在地:奈良県
出身校:大分県立大分上野丘高校・津田塾大学英文学科

・女子大を卒業した後大分県内の私立高校で英語教師として2年間教壇に立った教師経験者

長男・次男・三男が揃って兵庫県神戸市の灘中学校・高等学校に入学

・3人の息子と1人娘が東京大学の理科Ⅲ類(東京大学医学部)に合格

・進学塾等で講師をしつつテレビ、雑誌、メディアでも発言している

・自身の経験をもとにした著書を数多くもつ

教えて!佐藤ママ18歳までに親がやるべきこと 3男1女東大理3合格![本/雑誌] / 佐藤亮子/著

著書については何冊か読んだことがありますが、非常にわかりやすく理論的に記載されています。
よくあるモヤっと情報を記載するというよりは、実際の生活に実践できることばかりなので、非常におすすめです!
ご自身も教鞭をとった経験があるので、子供に対しての接し方等は先に学ばれていた部分が大きいのでしょうか。

かなりお子様に合わせて生活されている印象でしたが
メディアを拝見しても生き生きされていて、楽しんでされていたのだなということがよくわかります!

ご家族について

※2020年2月時点

夫:佐藤真理(さとう・まさみち)
生年月日:1950年5月生まれ(69歳)

長男:佐藤真亮さん(しんちゃん)
生年月日:1991年生まれ(28歳)

次男:佐藤理亮(みいちゃん)
生年月日:1993年3月生まれ(26歳)

三男:佐藤一亮(かずちゃん)
生年月日:1995年2月生まれ(24歳)

長女:佐藤真子(まあちゃん)
生年月日:1998年生まれ(21歳)

旦那様は東大卒の弁護士さんで、共産党から衆議院議員に立候補された経験もお持ちの人望のあつい方のようです。
子育てについてのインタビューでは「本当に楽しい時間だったね。子どもだけではなく、親の人生も豊かになったように思う。」や「私が感心するのは、ママが4人に分け隔てなく平等に接していたことです。」と言うなど、佐藤ママへの信頼と感謝・子育てを楽しんでしていたことが感じ取れる発言でとても素敵ですね!!

長男の真亮さんは現役では理科Ⅲ不合格(理科Ⅰ合格)になるものの、翌年次男と共に理科Ⅲ合格
性格は冷静堅実で他の兄弟からは彼が長男で良かったと信頼がある長男だそう。
サッカー部所属していて、なんと2014年8月には週刊朝日の表紙になっておられます。。。

次男の理亮さんは灘高校在学中にお笑いコンビ結成、M1グランプリにエントリーしたこともあるんだそう!!
現役東大理科Ⅲ合格者。
SNSで佐藤ママへの批判等について持論を述べた投稿が話題になりましたが、文章力の高さ・的確さから賞賛の声が上がっていました!

三男の一亮さんは中学時代は卓球部所属のおっとりマイペース
のんびりしているけれど、自分のやり方にこだわって頑固なんだそう。
こちらも現役東大理科Ⅲ合格者。

長女の真子さんはのんびり屋さんだけど負けず嫌いな性格だそう。
はじめの女の子で佐藤ママもアプローチを変えて勉強法を教え、無事現役東大理科Ⅲ合格となったそう。
ピアノや音楽活動に力を入れた時期もあったりしたようですが、専業主婦願望強いんだそう。
佐藤ママの遺伝子を受け継いだ最強ママになる日も近い???!

驚いたのは4人とも勉強意外の部活等にも熱心に取り組んでいたとうこと!
勉強時間だけでなく、効率重視のやり方で取り組んだ結果ということなんでしょうか。
著書にでてくる【メリハリ】ということでしょうね。

スポンサードリンク

全米No.1女子高生ママとは

ママプロフィール

プロフィール
氏名:ボーク重子
生年月日:非公開(佐藤ママと同じく50代半ばとの見方が多いようです)
出身地:福島県伊達郡川俣町
出身校:英国の大学院で現代美術史の修士号を取得

・お母さんは教育に厳しい方で、家中に勉強課題が貼り付けられるような所謂つめこみ教育で本心と向き合うことなく
進んだそう。お父さんは専業主夫のような存在だった。

・中学校時代は福島でトップ10に入る成績を収めていたが、急に学習の目的を感じられなくなりやめてしまう。
音楽に目覚めるが家族に応援してもらえず、快く出来なかったそう。
後に自分が考えるようになる『自己肯定感』はこの時はとても低かったそう。

・イギリスの大学院留学し、現代美術史博士号取得、フランスで現在のご主人と出会い結婚。
1998年にアメリカに移住し出産。

アジア専門現代アートギャラリーを設立
オープン当初の周囲の心配や不安をよそに大成功し、VIPも訪れたり社会貢献を評価されあのオバマ元大統領とともに
『ワシントンの美しい25名』にも選出されたほどだそう。。

・最近はライフワークコーチの仕事も多く、日本全国で公演等を行っているようです。

2020年教育改革に向けて、長い間学力重視に基準の重きをおいていた日本にも、学力だけでない【非認知能力】を育てる教育へのソフトがされ始めると言われていますが、ボーク重子さんの書籍は『非認知能力』とは?またそれを育てるために自分がしてきたことを纏められた著書です。

今回調べて知った、ご自身の辛い経験を元にこのような形で自分の娘さんに愛を還元できるということ。とてもすごいと思います。。。
非認知能力が具体的にどうやって育っていくのか、子供をどのように尊重していくのか、とても興味深い内容の1冊、是非これから子育てされるママさんや、頑張りすぎて疲れてしまっているママさんに!

ご家族について


夫:Timothy J Borkさん
生年月日:不明(70代であるとの噂)

娘:スカイボークさん
生年月日:不明

旦那様は重子さんのinstagram登場し、仲の良い姿がみられます。
年齢はかなり上なようで、民間投資会社の社長さんをされているようです!
会社の名前に娘さんのお名前が入っているようで、とても仲のいいご家族だと伺えます。

重子さんがイギリスに留学したのは前のアメリカ人彼氏の『結婚したらサポートするだけの人では必要ないという』ニュアンスが頭にきて、
自分の存在をもっと確率させようと留学したようなのですが、そこで現在の旦那様と出会われたようですね!!

お子さんを授かった時には、自分のような何かにトライするのをまず諦めようとする子にはしたくない!!!と強く決意!
現在提唱する育て方を考えるようになったそうです!

旦那様はそんな重子さん尊重し支え続けてきてくれたと、おっしゃっていましたー!

【娘さん】
スカイボークさんはハーフでアメリカ在住の才女です。

重子さんの教育を受けて健やかに育ち、なんととあるコンテストを受賞します!
全米最優秀女子高生

このことがきっかけで重子さんの子育て論に注目が集まり、メディア等の露出が大幅に増えました!

受賞時はワシントンにある”National Cathedral School”に通われていたそうですが,
現在は超名門のコロンビア大学に通われているそうです!

番組での議論について

今回の番組では様々な子育て論が展開されるとのとこ。

予告ではこの最強ママ二人が大論争で、さんまさんが「おばちゃん達、別室でやってくれ!!」と言って笑いに変える場面が見られました!

前回出演時にも、幼少期から楽しく学ぶ佐藤ママと幼少期はとにかく遊ばせる重子ママで意見が対立してましたので、今回もそんな場面があるのではと思いましたが、今回は重子ママはあまり発言せずでしたねー!

□英語教育は?
Q:早期の英語教育は有利に働くのかどうか。幼児期にやっても継続しないと意味がないか

佐藤ママ:日本語が先で日本語の上に英語。日本語が一番大事で分かれ目は中学受験するかどうか、中学受験に英語科目はないので中学受験するなら英語なんてやってる場合じゃない!


□子供の難しい質問にどう答えるか
Q:ディズニー映画『アラジン』視聴後に「ママ、自由ってなに?」と聞かれた時の返答は
佐藤ママ:自分の憶測で伝えるのではなく”自由”のような曖昧な言葉は絵本を沢山読んで、子供達自身でなんとなく理解するような環境づくりがベスト。3歳になる前に10000冊がいい!「一緒に考えようとかそのうちわかるも有り」

□子育てにおいての男女の役割

佐藤ママ:お母さんが主でお父さんがサポートに回るのがベスト

とのことでした!!

二人の最強ママについてまとめ

どちらも素敵なお子様と旦那様がおられ、経歴も華々しいものでした。

ママ達にとっては有益な情報が聞けそうな今夜のさんま御殿、要チェックです!
著書についても、とても参考になりますので、ぜひ見てみてください!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-子育て, 気になるTV

Copyright© Simple coordinate Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.