子育て

保育園入園準備はいつやる?1歳児名前付けや手作り必要なもの?!

保育園入園準備とても大変ですよね。。。
入園決定で安心したと思ったら大量の調達物が、、、、

お洋服はどのくらい必要なの。。。?
布団も買わなきゃ!!なんでもいいの?
体操着袋って?サイズ指定が細かい。。作るの大変。。。

と一つ一つ調べなきゃいけないことが出てくるのです。

今回は転勤により3つの保育園の入園準備の経験 をもとに注意点含めご紹介します!
上記疑問も解決していきましょう~!!

スポンサードリンク

保育園入園準備におおまかに必要なもの

※必要なものは年齢によって変わります。
以下はおむつが必要だった1歳児クラス時代のものです!

過去3園で共通してひつようだったものは以下

□お昼寝用布団(敷布団・掛け布団・各カバー1つ)
□おむつ交換用バスタオル
□ひも付タオル×1
□おしぼりタオル×3
□撥水エプロン×2
□外靴・内履き
□パジャマ袋
□コップ袋
□体操着袋
□上履き袋
□着替え(上下+インナー+靴下)× 3
□オムツ
□おしりふき
□ボックスティッシュ
□雑巾
□ビニール袋×3

お昼寝用布団(敷布団・掛け布団・各カバー1つ)

ポイント

・持ち運びが大変なのでスッポリ入るバッグ付きのもの(バッグに名前書くところがあると良い!)
・カバー類は覆いかぶせるタイプではなくスッポリ入ってチャックかボタンのものを※円によって覆いかぶせるのがNGな場合がある

ひも付タオルとおしぼりタオルと撥水エプロン

ポイント

・一日に3枚4枚使うことがあるので多めに用意
・タオルは子供が自分でひっかける場所に引っ掛けるので、ひも部分が大きい方がやりやすい
・おしぼりタオルはあまり小さすぎるとNG
・エプロンは洗濯機OKなものだと便利、長袖タイプを指定されることも
・特にエプロンは名前の記載欄があるものを選ぶ※普通の生地に書くと結果すぐに見えなくなったりして書き直しが面倒

外靴・内履き

ポイント

・自分で脱ぎ履きしやすいスリッポンタイプがベスト(ナイキ ダイナモ フリーは本当に脱ぎ履きしやすい様で先生も絶賛されてましたよ!サイズが大きめなので注意です!)
泥汚れが落ちやすいようにツルツルしたものだと良い

ナイキ キッズスニーカー ダイナモ フリー PS(343738)NIKE カジュアル ジュニア シューズ

袋類

ポイント

・手作りもいいんですが、苦手なのでネットで買います
・すぐ汚すので撥水加工なものだといいと思います

替え用のお洋服はプチプラで

一番着替えの多かった園は一日3着+パジャマ、とにかく沢山のお洋服がいるんです。
シンプルで機能的なものはUNIQLOがおすすめです!アウターとか。
普段の着替えはネットで大量に買うと安いですね~

ポイント

・保育園のお洋服は意外と制限があります。最初の説明会等でその園のルールを聞いてみてください!
□フード付きはNG
□ボタン留めタイプはNG
□チャックタイプはNG
□インナーは上下別々のもので冬も半袖オンリー
※着脱の練習用に着脱しやすいかという点とフードはお友達が引っ張ってしまったり引っかかったりして危ないからだそう
※保育園の室温は一定にしているので長袖インナーは熱くなってしまうから半袖のみということでした

ベビー服 Tシャツ 長袖 花柄 女の子 春 夏 秋 冬 インナー シャツ ベビー 服 赤ちゃん 子供 保育園 出産祝い ギフト プレゼント 片肩開き 小花柄 70cm 80cm 90cm 95cm 100cm ピンク パープル ミント グリーン P3349E チャックルベビー

最終60%OFF ネコポスOK F.O.KIDS(エフオーキッズ)デイリーパンツ:キッズ 子供 長ズボン 長丈パンツ ストレッチパンツ 保育園パンツ キッズ 男の子 女の子 子ども 子供服 セール SALE アメカジ アウトレット お揃い ボトム ボトムス nd6 jzd

70%OFF ネコポスOK ビッツ(BIT'Z)6色3柄 保育園 パンツ:キッズ 子供 ロングパンツ 長ズボン ストレッチパンツ ストレッチフライス 総柄 ボーダー 保育園パンツ男の子 子ども 子供服 ジュニア ベビー ビッツ 秋服 通園 通学 ボトムス 最終セール nd6

スポンサードリンク

名前付け

これが一番大変といっても過言ではないです。。。名前付け。。
大量のお洋服、タオル、エプロン、オムツにまで。。。。。
今だけじゃなく、これから卒園までずっと!!!
もちろん一番最初が一番沢山あるんですが。。。

不安

"字もうまくないし。。
お下がりのお洋服にはどうしよう。。。
もう沢山ありすぎてもう気が遠くなる、、、

が!!!

あります!!

とっても便利なお名前シールあります!!アイロンでつけるタイプや撥水加工のシールタイプもあります!
おむつ用にとっても楽チンなシャチハタタイプあります!
デザインが550種類もあります!!

そんなおすすめのお店↓

【お名前シール製作所】

これ、入園準備してるママパパにプレゼントされたら泣いて喜ぶかもしれません~!!
本当に便利なんですよー!

不安の解決!

・字がうまくなくても大丈夫!
・お下がりのお洋服にも上から貼れる!!
・シールをはっていくだけだからだいぶ楽!!!

一番大変な名前付けを是非簡単に!!!チェックしてみてください~!!

病時の対応

保育園入園と仕事復帰をほぼ同時にされる方がほとんどだと思うんですが。。。

初めての1年間は本当によく体調を崩します。。。(TwTlll)
1年とゆうか3歳くらいまでかな。。。

遅刻早退休暇。。。同僚に申し訳ないくらいに発生しますね。
普段からリモート体制を整えておくものももちろんなんですが、そうはいかない時もありますしね。。。

そんな時におすすめの病時保育可能なシッターさん!!

ベビーシッターサービスだけじゃない!家事代行も頼める!!【ピックシッター】

シッターさんの中には病時不可な方ももちろんいるんですが、、、
こちらは経験豊富で様々なスキルのスタッフさんが登録されていて
とってもありがたい『当日予約OK!!!』なんです!!

病時の時意外にも、園と自宅までの送迎、家事代行まで対応可能なんです!!
さらに!!さらに!!!

英語の先生も登録されているので、マッチングできれば『保育園送迎後、自宅で英語レッスンしておいてくれる!!』なんて事も!!

平日働いていると休日はゆっくり子供達と過ごしたいですよね!
でも習い事や溜まった家事を片付けることに時間が取られてしまう、、、

そんな悩みを解消してくれて、休日はみんなでお出かけできます!!

何より、やっぱり急に仕事が休めないとか誰にも頼めない時、本当に困ります。。。
何かあった時のために、是非是非登録だけはして備えておきましょう!

ちなみに初対面だと子供もパパママも不安なので、慣らしで2.3回お願いしてみて指名できる状態にしておくとベストだと思います!

保育園入園準備についてまと

ちょっと面倒だなってくらいやることありますが、

復帰して仕事を余裕持ってできるために、サクッとお願い出来るところにはお願いして、職場復帰に備えましょう!!

保育園の入園、最初は子供達も泣き叫んだりしますが、

すぐに慣れて笑顔で楽しかったこと話してくれますよー!そんな話を聞くのが嬉しい日課になる日がきます♫

頑張ってください~!!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-子育て

Copyright© Simple coordinate Blog , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.