気になるイベント

オリンピック(東京2020)開催延期で選手選考はどうなる?内定取り消しもある?

日本が正式にIOCに要請し、1年間の延期が正式決定しましたね。

様々なところで、延期対応が始まりそうです。大変ですね・・・

東京オリンピックに照準を向けて準備・トレーニング、血のにじむような努力を積み重ねてきた選手の皆さんは

なんとも言えない気持ちでみているのではないでしょうか。

また、応援しているファンの皆さまもきっと心配されてますよね。

国民的イベントですから当然話題になりますね。

オリンピックの選手選考について、延期になった場合はどうなるのか調べてみました。

スポンサードリンク

東京オリンピック2020延期決定

引用:Twitter

2020年3月24日夜に安倍首相が『東京オリンピックの最長1年延期決定』を発表しました!

数日前までは、小池知事も『延期は考えていない』と発言していましたが、やはり水面下で進んでいたようですね~

◆具体的な開催時期候補?

最長で1年の延期ということで、時期については明言していませんでした。

オリンピックの延期は史上初とのことですよ。初めてなので確認することが沢山ありそうですね。

安倍首相の発表後、TVに出演した小池都知事も時期に関しては様子をみているような印象をうけましたね。


もし2020年と同時期の夏~開催となると、2021年夏には『世界水泳』と『世界陸上』の開催が予定されているのです・・・

ただ、競技内容の変更はないと思うので夏になることになるとは思うのですが。

また他の問題が出てきそうですし、選手の皆さんは不安ですよね。

東京オリンピック2020の延期で選手選考はどうなる?

競技によって、選手選考基準も全然違いますし、正式な発表はありません。

ただ日本ゴルフ協会(JGA)・オリンピックゴルフ競技対策本部委員長の倉本昌弘さんが延期未決定時点で以下のようなコメントを述べられていたようです。

代表選手の選考方法は国際ゴルフ連盟(IGF)が管轄するオリンピックランキングによって決定されるが、倉本委員長は「大会の(約)1カ月前に決まることになっているので、IGFもそういう判断をすると思う。個人的にもそう思う」と、大会が延期された場合、代表決定時期も同様にずれることになるだろうと私見を述べた。

また、大会の延期時期についても「ゴルフに関しては秋にずれるというのはほぼ不可能。(ツアーも盛り上がる時期だし)そうなると、ゴルフは選手が来なくなる。どの競技団体もそう(日程調整が難しく)なってくると思うので、年を変えるのが現実的なのかなと思う。(2021年8月開催予定の)世界陸上が動くのなら、そこ(の日程)に行くことになるのでは」と語った。

出典:GDOニュース


また日本オリンピック委員会・山下泰裕会長は以下の発言もされています↓

「(延期の)期間が長くなると、選手たちは選考をもう1回やり直し、なんてことも出てくるかもしれない」

出典:FNNPRIME


と発言されているようです・・・

既に内定している選手たちにとっては辛いものとなるかもしれませんね。

スポンサードリンク

東京オリンピック2020の延期で内定取り消しも?

身体も精神面も東京オリンピックに向けて作り上げている選手達。

一日でも照準の日がずれると計算が狂うという選手のインタビューを読んだことがありますが、1年ずれるということはまた照準をかなり先に延ばさないといけないですよね。

無我夢中で2020年に向けて、相当な努力をしてきた方々があと一年延期て・・・どれだけ精神面の立て直しが必要なのかと思います。

再選考になれば、内定の取り消しもあるかもしれないということですよね。

東京オリンピック2020延期を受けて選手の声は?

スポーツクライミング男子の楢崎智亜(TEAM au)
「正直驚いた。しかし、自分の目指すものは変わらない。できることを積み重ねていきたい」
柔道男子60キロ級の高藤直寿(パーク24)
「どっちにしろ、僕はいつでも戦う準備はできています」

上記のようなコメントを発表されています。

「正直このテンションはあと1年持たない。ただ海外の選手は練習できていない」と複雑な胸中を語った代表有力候補の競泳男子選手もいたようです。

出典:Yahooニュース

競技によって違いは大きいかもしれませんが、気持ちが非常に前向きなコメントもありますね。

東京オリンピック2020延期で選手選考のまとめ

延期についての具体的な選考方法の発表はされていないようですが、

オリンピック委員会の会長は、再選考の可能性を示唆されてます。。。

どうなっていくんでしょうか。無事に開催を迎え、選手の方々が力を発揮できる場になるように祈るばかりです。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-気になるイベント

Copyright© Simple coordinate Blog , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.